自由研究

2011.08.20 22:34|子供のこと
こんばんは
今朝は久しぶりのでしたね。一雨ごとに涼しくなるといいのですが。

夏休みも残り10日となりまして、この土日で子供達の宿題ラストスパートです

長女は自由研究にとりかかりました
先生からは毎日継続してやるものが良いと勧められていたのですが・・・
“継続”って一番難しい
毎日Fontanaでお手伝いしていたので、店長は『店のコトを自由研究の題材にしたらえーやん』と。
店のコトって・・・
日々の客数や客単価やお客様の年代とか?
年代は見た目で判断できないし・・・客数と客単価は出せるけど、それってなんだか恥ずかしいやんっ

ということで、一日で終わる『茹で卵の実験』で決まりっ
実験して、その結果をまとめました。
DSCF2295-tile1.jpg
つ、疲れたぁぁぁぁぁぁ
でも、嬉しいぃぃぃぃぃ
これで残すは・・・(←まだあるんかい)
夏休み帳の読書カード・保健のページ・音楽鑑賞・体力づくり・漢字プリントのみとなりました。
明日、全部やってもらいます


ちなみに弟くんも残っている宿題「観察日記」と「体力づくり」をやらせてました。
弟くん・・・観察日記が大っキライなのです。
しばらく様子を見ていると、色鉛筆をふたに書いてある表示通りに並べはじめ・・・
下敷きと観察日記の用紙をずれないように何度もセッティング。
ここまで15分。
かなりイライラして黙って見てました私。
そんなんどーでもえーんよ。さっさと絵を書けーっ
結局30分くらいかけて完成しました。ヤレヤレ

あ。
ちなみにTくんのキュウリ
一度も実をつけることなく、夏が終わろうとしています
DSCF2294-tile1.jpg
毎日水やりかかさずに頑張っているのに、緑のはっぱが次々と枯れていってます。
む、無残だ・・・。
一つ黄色い花のつぼみがあるんですけど、実をつけることなくまた枯れる予感大
初めてのキュウリ栽培。失敗に終わりそうです・・・。
応援して下さってた皆様。ごめんなさい


FC2ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです

みなさまの愛あるポチッに感謝です

拍手いつもありがとうございます。励みになります

コメント

お疲れ様です!

お母さんたちがぐったりしてしまう夏休み。
お疲れ様です。

キュウリはうまく受粉しなかったんですかね?
1本だけだと雄花と雌花が咲くタイミングがずれて
実をつけづらいのはきゅうりでしたっけ?
調べ学習につなげるチャンスですよ~(^O^)/

観察は見るポイントを教えてあげるといいみたいです。
上の方と下の方で、葉っぱの大きさを比べるとか、
花の咲く順番とか。

いやあ、でも色鉛筆を順番通りに入れるTくんの気持ち、
すっごくよくわかります!!!


No title

Iさんお疲れ様ですe-330
うちも自由研究大っ嫌いでしたe-351
きゅうり残念ですねe-444
きゅうりが店に来るの
楽しみにしてましたe-446

++ くくさんへ ++

くくさんv-22こんばんはe-15

はい。ぐったり真っただ中ですe-263(笑)
私が小さい頃は父母に宿題を見てもらった記憶がないんですけど・・・
親に頼らず自分で片付けて欲しいもんですe-442

おおっ。
さすがはくくさん!!!
“受粉”とはなんぞや?
雄花と雌花が咲くタイミングについて・・・
ちょっと調べてみますe-284
『なんでTくんのキュウリは育たんの?』と悲しがってますので。

“上の方と下の方で、葉っぱの大きさを比べるとか、
 花の咲く順番とか。”

おおっ。
さすがはくくさん!!!←しつこい

そっか。そっか。
ただ「見て書きなさい!」じゃ
何を書いたらいいのか、筆がすすまないんですね。

色鉛筆を並べてる時は、一発殴ろうかと思いましたが(爆)

++ 真央ちゃんへ ++

真央ちゃんv-22こんばんはe-15

今日はご予約ありがとうe-415
女子会は盛り上がったかな?!
顔出したかったのに、こんな休日をおくってまして・・・
ご挨拶できずにごめんねe-263

Sちゃん初の自由研究。
なんとか終わって、気分晴れ晴れe-420←私が

e-97宿題はこの土日で終わらせて、あとは店の手伝いを
がんばってもらいますっe-271

キュウリ・・・まさかの大失敗e-263
Tくんの願いも叶わず・・・。
また来年リベンジするかなe-348

夏休みの宿題って
ほんと大変ですよね
夏休みはいいですけど
宿題に追われる日々は
もう二度とやりたくない
ですねΣ(/o\)笑
SちゃんTくん頑張って♪

++ まどかちゃんへ ++

まどかちゃんv-22こんばんはe-15

まどかちゃんは夏休みの宿題ってないのかな?
勉強だけなら、なんとか一人でやるんだけどね。
作曲・三行詩・俳句・標語・ポスター・・・
芸術的センス0の私は何のアドバイスもできませんe-441

ようやく明日で終わりそうです。
やったぁーe-405

ついに 母の宿題到来 わたしは 長いよなんどもIさんのパソコンに頼ったねっいまだに まだ自由研究 読書感想文は わたしの夏休みの宿題ですRは、にいちゃんと違ってコツコツ型なので 毎日やる宿題は 毎日するんだけど 大物は手付かず必ず私の宿題に兄に関して毎日やる文字のけいこを最終日まで 一回もやらず わたしが徹夜して書いた時も自由研究次の休みに取り掛かろうとTくん きゅうり ダメだったかぁ うちは 兄の宿題の為 きゅうりトマト 育てて 記録して それを使ってまとめで サラスパ作らせたよいつまで わたしが宿題やるのやら…

++ いいづかさんへ ++

いいづかさんv-22こんばんはe-15

ついにきたよe-263
自由研究・・・これから毎年かぁe-350
でもウチの学校はまだ宿題少ないみたい。
読書感想文とかも強制じゃないし、文字のけいことかも
できれば・・・でいいから。

Sちゃんもコツコツ型だけど、大物はダメねぇ。
あと、作曲・作詞や俳句とかも全くアイデアないしe-441
Tくんなんか、もっとね。

しかし、お兄ちゃん。
文字のけいこ1回もしてないなんて、やるなぁe-287
大物だよっe-348

高校生になっても宿題あるのね。
すっかり忘れたよ私。やってたんかなぁ・・・!?
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事

プロフィール

Fontana

Author:Fontana
フォンターナ

スパゲッティって、
麺そのものの味をたっぷり
楽しむもの。

〒791-0054
愛媛県松山市空港通3-12-18(コーポ王赤1F)
TEL:089-972-0213

火曜日~日曜日/11:00~22:00
月曜日    /11:00~15:00

カテゴリ

記事検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

携帯で見る

QR