もちつき大会

2011.12.03 13:33|子供のこと
こんにちは
朝からお天気すっきりしませんでしたが“もちつき大会”なんとか無事に行われました

ハイテンションで帰ってくるなり、大興奮の我が家の子供達。
どちらが何をしゃべっているか、ほぼ解読できないまま・・・すごーく楽しかった様子だけひしひし伝わりました(笑)

帰ってきてすぐに手を洗いながら、『しょうゆ!しょうゆ!』と。

あ。もう食べちゃうのね。
つきたてが美味しいもんね

一人6個おもちをもらえるみたいなんですが、1個はすでにで食べて帰ってました。

とりあえず“お醤油”をつけながら2個目を完食

つぎに弟くんが『持ってきてー!』っと言ったもの。

はい。こちら。
DSCF32991.jpg
“辛子明太子”です
弟くん。タラコが大好きなんです
おにぎりの中身もいつもタラコ。

『ご飯と合うんやから、おもちにも絶対合うやろ
と、嬉しそうにぬりぬりしてました(笑)


それを、ふたつにおりたたんで・・・
DSCF33001.jpg

『うっめぇぇぇぇぇぇぇ
DSCF32941.jpg

『お母さんも食べてみる?』
DSCF32921.jpg

ちょっと遠慮しておきました(笑)
アリなようなナシなような・・・。
おもちは“あべかわ餅”で頂くのが一番好きです


甘いのが苦手な長女は、お醤油をちょっとだけつけて食べておりました。
DSCF32951.jpg
おもちを食べれるようになったの、ココ数年の話しです。
幼稚園の頃は食べれなくて、いつも私と弟くんが頂いておりました。
食べれるようになって、よかったぁ


私も二人から1個づつもらって食べました
やっぱり杵と臼でついたおもちは格段に美味しいですね。
幸せ幸せごちそうさまでした。


FC2ブログランキングに参加しています
携帯からはポチれませんが、PC&スマホの方はお願いします


拍手いつもありがとうございます。励みになります

コメント

No title

餅つき大会懐かしい!!
自分で捏ねたお餅は
美味しいですよね(`・ω・´)
あーおもちたべたい笑
最近食べたいものが
多すぎて困ってます(´д`ι)笑

++ 真央ちゃんへ ++

真央ちゃんv-22こんにちはe-68

もちつき大会。懐かしいやろーe-420
私の母校でもやってて、小学校の時は運動会の次に大好きな行事でしたe-454
たしか“収穫祭”という名前で、おもちだけじゃなくて、焼き芋とかもあったと思う。
勉強したことは覚えてないのに、食べた記憶はしっかり覚えているという(笑)
昔っから変わってないな(^_^;)

つきたてのお餅は美味しかったぁe-405
来年はお世話係になると思うので、学校でお手伝いです。

うちの職場は来週餅つきです。
楽しいですよね。
年末は父の実家で餅つきです。
明太子、持ち込んでみよーっと。

No title

お母さんに勧める姿v-238かわいいv-10
つきたていいなぁv-162

++ くくさんへ ++

くくさんv-22こんばんはe-15

くくさんも来週がおもちつきなんですねe-77
盛り上がりますねぇぇぇぇぇ(●^o^●)

年末のもちつき。最近はもらってばかりで手伝いに行っていません。
くくさんのお父さんの実家は、もしや杵でもちつきですか?
私が小さい頃は、ばぁちゃんちでやってました。
すごく美味しかった記憶がありすv-353

えーーーーーっ。
明太子持参するんですかー(笑)
弟くんはすごいオススメしてました!!!
一口食べてみればよかったかな(笑)

++ スタッフKちゃんへ ++

スタッフKちゃんv-22こんばんはe-15

もち好きなTくんなので、今朝の目覚めのいいこと!
「今日は遊びに行くようなもんやな(*^ー^)」と言ってただけあって
帰宅後もテンションMAX!!!

機嫌が良いと扱いやすい(笑)

おもち美味しかったよー。
私はバクバク食べてる場合じゃないけど(苦笑)

かわいい二人とも制服帰って すぐ餅だね おいしいやろねぇ私も餅好き砂糖醤油派けど   明太子大好きだから有りかなぁ 一口もらいたいSちゃんが いろいろ食べれるものが増えてきてよかったね食わず嫌いは もったいないよ

++ いいづかさんへ ++

いいづかさんv-22こんばんはe-15

そうよ~(>_<)
制服のまま、がっついてたよ(^_^;)
私も“砂糖醤油”の方がいいと思うんだけど、“醤油だけ”が好きみたい!

お正月に“明太子”試してみて(笑)
Sちゃんが少しだけ食べれるもの増えて、本当に嬉しい(*^ω^*)ノe-420
納豆も一口なら食べれるようになったよo(*゚▽゚*)o
気長に偏食と付き合っていくしかないな・・・。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事

プロフィール

Fontana

Author:Fontana
フォンターナ

スパゲッティって、
麺そのものの味をたっぷり
楽しむもの。

〒791-0054
愛媛県松山市空港通3-12-18(コーポ王赤1F)
TEL:089-972-0213

火曜日~日曜日/11:00~22:00
月曜日    /11:00~15:00

カテゴリ

記事検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

携帯で見る

QR