ピザ生地作り

2011.06.21 23:55|ピザ
こんばんは
朝から降っていた雨もあがり久しぶりにが顔を出しましたね。
一気にムシ暑い・・・

夏が近づいてますね。

今日はピザ生地の仕込みをしましたので
『ピザ生地の作り方』を紹介します

Fontanaのピザ生地には、強力粉・薄力粉・イースト・牛乳・卵を使用しています。
これらの材料をこねていきます。
DSCF0579_convert.jpgDSCF0580_convert.jpg
『おいしくなぁーれ。おいしくなぁーれ。』
ジャムおじさん風に愛情込めて

耳たぶくらいの固さにこねたら、丸くひとまとまりにして、十字に切り目をいれ、サラダ油を薄くつけて発酵を待ちます。
DSCF0582_convert.jpg
発酵すると、こんな感じに。ぷっくらと膨れてます
DSCF0586_convert.jpg
次に1枚分づつ計量し手のひらでコロコロと丸めます。
DSCF0587_convert.jpg
ここから第2次発酵させます待つこと数分…(時間は室内の温度により変化します)
DSCF0591_convert.jpg
ぷっくらまんまるな生地の出来上がり

生地を伸ばして、空気抜きの穴をつけます。
DSCF0589_convert.jpg
オーブンで焼いて…出来上がり
DSCF0601_convert.jpgDSCF0606_convert.jpg

厚さこのくらい。
DSCF0607_convert.jpg

今日の賄いはスパゲッティ+余った生地でピザを頂きました
DSCF0592_convert.jpg
具材は、店長オススメのピーマン、オニオン、ベーコンで

食べる時にオリーブオイルを垂らして頂くと、味がまろやかになり絶品
DSCF0598_convert.jpgDSCF0600_convert.jpg

blogをご覧になった方で『ピザにオリーブオイルをかけてみたい』という方は、お気軽に声を掛けて下さいね
タバスコよりオススメですよぉ

ピザのお値段
具材が1種類 650円
具材が2種類 800円
具材が3種類 950円
●トッピングの具材は下記の中からお好みの具材をチョイスして下さいね●
トマト・ナス・ピーマン・生椎茸・コーン・ベーコン・エビ・えのき・しめじ・マッシュルーム・ソーセージ・ツナ・サラミ・イカ・山菜・ガーリック・オニオン・アスパラ・あさり

スパゲッティのお供に・・・手作りピザも召し上がってみてくださいね


FC2ブログランキングに参加していますポチッとクリックして頂けたら嬉しいです


拍手いつもありがとうございます励みになります

コメント

ピザ…食べたくなってきました

私の好きな具材は挽肉とコーンメニューに載ってないけど

あと、トマトとチーズだけでもいいですね

次お店に行った時はピザを

でも、娘を説得してとびっこ+エビ入りを我慢してもらわないと!


ちっちゃい半分くらいの量のピザ作ってもらえたら、一緒に食べれると思うんですが…

作って下さい店長

なつかしい 店長のピザ作り美味しい食べたいなぁ お昼に会社が近ければ持ち帰りして食べたいビザと言えば Sちゃんの挽肉コーンのビザ注文して 具のけて 食べる姿 可愛かったなぁお父さんピザ大好きだったねぇ

++ ひろみ・T ちゃんへ ++

ひろみ・Tちゃんv-22おはようv-278

ピザ作り見てたら、食べたくなってきた?!
ひろみ・Tちゃんも『挽肉とコーン』のピザ好きなんだーe-349
我が家のSちゃんとおんなじだe-455

小さいピザないんだよね・・・e-263
私の場合、半分だけ焼いて、残りは焼かずにお持ち帰りして、次の日にv-258で焼いて食べたりしてますe-348

++ いいづかさんへ ++

いいづかさんv-22おはようv-278

店長のピザ作り懐かしいやろぉe-454
変わらず生地作りしてるよ。
ごくごくたまーに私もジャムおじさんになってる。
(生地こねるだけだけど)

Sちゃん今でもピザ好きで『挽肉とコーン』よe-349
だけど、そのままパクパク食べるように成長しましたぁe-455
よかったよ。具材全部のけて食べるまま大人にならなくてe-263

No title

店長おすすめのオリーブオイルがけv-81
これは今まで普通に食べてたのがもったいない位
おいすうぃv-238家でも真似したいけど、フォンターナの
こだわりオリーブオイルじゃなきゃだめなんだろうなv-22
みなさんv-237ご賞味あれv-218

挽肉のピザ好きです
コーンがダメなんで(д)
今度オリーブオイル
かけてもらいます(´∀)

++ saraちゃんへ ++

saraちゃんv-22 こんばんはe-15

店長オススメのオリーブオイルがけv-353
美味しかったねぇe-446
次からピザ食べる時は、タバスコじゃなくてオリーブオイルにするe-455

++ まおちゃんへ ++

まおちゃんv-22こんばんはe-15

挽肉のピザ好きなのねe-68
なかなか『挽肉』人気強しe-454
メニューには載ってない裏メニューだから、今度ブログで紹介しよっと。

ぜひぜひ、オリーブオイルかけて試してみてね(*^ω^*)e-266
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事

プロフィール

Fontana

Author:Fontana
フォンターナ

スパゲッティって、
麺そのものの味をたっぷり
楽しむもの。

〒791-0054
愛媛県松山市空港通3-12-18(コーポ王赤1F)
TEL:089-972-0213

火曜日~日曜日/11:00~22:00
月曜日    /11:00~15:00

カテゴリ

記事検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

携帯で見る

QR