長男デビュー☆

2012.03.22 23:12|子供のこと
今日は小学校の卒業式でしたね
6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます
学校生活では一番長い6年間を過ごす小学校。
入学時はまだまだあどけなさの残るチビちゃん達が、卒業時には立派に成長して頼もしく見えます。
我が家はまだ少し先の話ですが、子供達の卒業式のコトを考えると・・・今から泣きそうな私です。


今日は1時限で学校が終わり、あっという間に帰宅した子供達。
長男は通常“児童クラブ”に行くんですけど・・・
“今日は家に帰りたい!”と言うので帰宅させました。
私は仕事だったので留守番させる予定でしたが、お姉ちゃんのマネして
“お店で仕事する!”と言うので、店長に内緒で連れて行きました

DSCF41421.jpg

長男(小2)Fontanaで初仕事です

急に行きたい!と言うので、行きの車で仕事内容を説明。
『真面目にしないと、2回目はないよ!』と私。
遊びじゃないので、ソコは厳しく

お客様の前に立つとやっぱり緊張して声が小さくなってましたが、
初日にしては100点満点だったと思います←親バカ

DSCF41511.jpg

長男にお願いしていた仕事内容は↓
・『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』の挨拶。
・メニュー、お冷とおしぼりを持って行く。
・お客様が帰った後の食器の片付けとテーブルの拭き掃除。

思いのほか、頑張る長男。すすんで仕事探します
・茹であがった麺を混ぜる
・商品を持っていく
・フライパンを洗う
・食器を洗う
・洗って終わった食器をふきんで拭く

『これどうするん?』と聞いてきて、率先して頑張ってくれました。
14時の賄いの時間まで休憩することなく、働きっぱなし。
私が想像していた以上にガッツがあります。
さすがに2時間経過したくらいから『足が痛い・・・』と口にしていましたが、
本当に良くがんばったなと思います。

賄いの時間は姉弟そろってがっついてました

DSCF41341.jpg

先日持って帰った“ぼくの小さなころの本”に0才から8才までの思い出を綴っているんですけど・・・
一番最後のページ。“大きくなったらなりたいな!”
DSCF40871.jpg

“りょうり人”と書いてました。

ぼくは、りょうり人になって、
すききらいをほとんどなくして、
お父さんに作りかたをおしえてもらって、
おいしいものをみんなに食べさせてあげたいです。



店長、コレ読んだら泣くな。



FC2ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです

みなさまの愛あるポチッに感謝です

拍手いつもありがとうございます。励みになります
スポンサーサイト

コメント

泣きました(T_T)

++ 店長へ ++

店長v-22こんばんはe-15

すっかり爆睡中かと思いきや(笑)

ちゃんと父の背中見て育ってるね!

犬猿の仲にヒヤヒヤな毎日だけど・・・
なかなか頼もしい息子かもよ?!

No title

今日、一緒に仕事してて、Tくんは『おとうさんみたいに・・・』
を連呼してて店長を尊敬してる姿に微笑ましくて応援しちゃいましたv-10
教えた事をきっちりやるし 洗い物は出来てるし気持ち良かったぁv-238
Sちゃんは手馴れたもので笑顔で接客できててさすがだったよねv-266
楽しい一日でしたv-238

No title

店長泣くでしょうねー笑
働いてるTくんに
会いたかったなー(*/∇\*)
昼休憩行けばよかった!!
Tくんかわいい(*∩ω∩)
ふたりともよく頑張ってますね!!

++ スタッフKちゃんへ ++

スタッフKちゃんv-22こんばんはe-15

今日はいきなり子供2人も連れて行って、ごめんねe-263

Sちゃんは仕事慣れてるから平気だったんだけど、
Tくんの「仕事する!」発言には正直びっくりで(◎o◎)

何がTくんの中で変わったんやろうか?
自分の子供だけど、わからない母です。

Kちゃんがうまく気分を乗せてくれたから、Tくん張り切ってました。
褒められて伸びるタイプね(笑)

『おとうさんみたいに・・・』って連呼してたん?
いつもはケンカばかりの男チームなので、少々戸惑っている私です(笑)

Kちゃんが洗い方とか教えてくれたから、助かりました。
いつも子供達のフォローをさり気なくしてくれて・・・
本当にありがとうね。

問題は長続きするかどうかなんだけど、とりあえず明日もやる気マンマンの子供達です。

明日もお世話になりますr(^ω^*)))

++ 真央ちゃんへ ++

真央ちゃんv-22こんばんはe-15

ふふっ。
なんだかんだケンカばかりしても、やっぱり息子だからねー。
あんなこと書かれたら、鬼の目にも涙!(笑)
やっぱり嬉しいよね~。

お客様から“かわいい。かわいい。”って、いっぱい言ってもらってました。
それじゃなくてもテレ屋さんなので、恥ずかしそうだったけど、がんばってた!
今日の感じだと春休みも働く!って言いそう。
一度、仕事している姿見に来てね~( ´艸`)

Sちゃんもがんばってるんだけど、マイペースで。。。
ちょっと笑い話?もありました(* ̄0 ̄)ノ

こんばんわ
tくんめっちゃ嬉しいこと
書いてるじゃないですか!!
いい子ですね(≧∀≦)
親じゃないのにこっちが
泣きそうになりました
あたしもいつか自分の子供に
そんなこと思ってもらいたいです♪
まだまだ先の話ですが(>_<)

++ まどかちゃんへ ++

まどかちゃんv-22こんばんはe-15

Tくん、こっそりこんなこと書いてて意外よね~。
いつもいつも店長とケンカばかりで、ウンザリな私。
でも、ちゃんとお父さんのコト見てて、尊敬してるなーって。
そう思ったら、泣けてきたり。

素直じゃないからね~。男チーム(笑)
口に出さなくてもこっそり思っててくれたら、いっか。

今日のTくんはいつもとは違って、真面目に働く男でした!

店長でなくても

fontana様

あの作文、店長でなくても泣きますよ。
ワタシだって、見ている内に、目の奥にアレヨアレヨという間に涙がたまった。
会社の中でこれ書いていますから、他の社員を誤魔化すのに苦労しました。ワタシは涙もろいのです。社員が誰もいなくなった瞬間に涙をあわてて拭きました。

うれしいじゃありませんか、何よりですよ、この言葉と心意気。しかもそれを小学2年生の時に、その第一歩を踏み出したとは。言葉になりません。

届くかどうか・・・盛大に、心の中で、今!拍手しているンです。心の中の手が痛くなるほどに。

No title

見ていないようで、しっかりと子供って親の姿を見てるんですよね。
店長さん、そしてIさんの背中をしっかりと見て育ってくれてますね♪

私はまだまだ未熟者なのでしっかりしなくちゃ(゚∀゚ ;)タラー。

No title

私も もらいなきv-238 かもかもです
うちの子は私に似なかったことをとても喜んでいるような娘ですからv-12

でもわたしもそうだったから仕方ないでしょうか

店長さん 励みになりますね
奥様も うれしいですね

きっとそれがまた お料理に 映し出されて美味しくなるんですよね

++ じゅんさんへ ++

じゅんさんv-22こんばんはe-15

長男の作文に涙して頂いて、恐縮です(^_^;)
子供はたまにビックリするようなことを言いますね。
何も考えていないように見えて、ちゃんと感じているんだなって。
子供から教わることが多々あります。

長男が今感じている心意気が、いつまで続くのか・・・(笑)
きっとすぐに、また違う夢になっていそうな気もしますが、
今は素直に長男の気持ちを嬉しく思っています。

じゅんさん。
盛大な拍手をして頂いて、本当にありがとうございます(●^o^●)

++ Luna*さんへ ++

Luna*さんv-22こんばんはe-15

子供って、本当に親を良く見ているんですね。
店長も私も働いている姿を見せることができるのは、
幸せなことなのかもしれません。

仕事に関しては、子供達に褒められることが多いですけど
日常ではダメな所がたくさんあります(>_<)
厳しい指摘も多々されますよ~(^_^;)

++ 風鈴さんへ ++

風鈴さんv-22こんばんはe-15

娘さんそうなのですか~?!
でも私も母に似るのはイヤだった時期があります(笑)
長女は今はそんなことを言ってないですが、その内思われそうです(^_^;)

店長は嬉しかったと思います。
いつも顔を合わせばケンカばかりの男チームなので、
たまには愛情たしかめ合うのも必要ですね(笑)

親の働く姿が見られるっていいですよね。
それにしてもTくんもかわいい(o^^o)
Sちゃんの働く姿も見たいし、
春休みの楽しみが増えました。
早く食べに行きたーい。

店長、よかったですね。
男は背中で語るんですね。
かっちょいい♪───O(≧∇≦)O────♪

ウルったいいねなんだかんだ喧嘩しても お父さんの一番かっこいいとこみてるんだもんねそうなりたいなんて店長泣くぞ 店長と違って硬派って感じだから お姉ちゃんに鼻のしたのばしたりしないだろうねTくんは けど ホントいいね

++ くくさんへ ++

くくさんv-22こんばんはe-15

仕事初体験のTくん。
昨日は帰宅後
『お母さんがしんどいって言よったのが、Tくんもわかったよ。』
って、ポツリ。
何気ない一言ですけど、なんだか愛おしかったです←親バカ

今日はかなり疲れ果ててた二人。
来週月曜日から、『行くー』って言うかなぁ(笑)
強制はしたくないので、子供達の意志に任せようと思います。
くくさん来るよーって言ってた、確実に行きますけどね(笑)

店長の“男は背中で語る”発言。
(*≧ε≦*)ぷぷ~。
恥ずかしいのは私だけでしょうか?(笑)

++ いいづかさんへ ++

いいづかさんv-22こんばんはe-15

Tくんが生まれた時から知ってるいいづかさん。
なんか大きくなったよね~。
山Pの“じれったいのよ~♪”を決めポーズつけて歌ってたTくん。
いつの間にかこんなこと言うようになって。

なんだかんだ喧嘩してても、お父さんのことを良く見てるね。
店長と違って硬派に育ってもらいたい!(笑)
お姉ちゃんに鼻の下のばしたりするTくんが想像つかない・・・
けど、親子だからなー。似てくるかも~(* ̄0 ̄)ノ
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事

プロフィール

Fontana

Author:Fontana
フォンターナ

スパゲッティって、
麺そのものの味をたっぷり
楽しむもの。

〒791-0054
愛媛県松山市空港通3-12-18(コーポ王赤1F)
TEL:089-972-0213

火曜日~日曜日/11:00~22:00
月曜日    /11:00~15:00

カテゴリ

記事検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

携帯で見る

QR