点字メニュー完成!!

2012.08.19 23:40|子供のこと
こんばんは
私にとって3連休だった最終日も宿題に追われてました(苦笑)
長女Sちゃんは、昨日に引き続いて“点字メニュー”の作成をしました。

メニュー名を点字に変換する“点訳”の作業がちょっと難しいので、私も手伝ってあげました。
点字は全て「仮名文字」で表すので、文節ごとに区切る“わかち書き”が必要となってきます。
“ナスと挽肉の辛味スパゲッティ”は・・・ → “なすと ひきにくの からみ すぱげってぃ”

その他にも「う」を使わずに「ー」を使用します。
“なっとう”→“なっとー”

あとは、仮名の“あ”と数字の“1”など同じ点字を使うので、数字を表すときは「数字記号」をつけます。

色々と私も勉強になりました

点訳作業が終わってから、いよいよ点字器を使って点字の打ち込みです。
Sちゃん『手が痛い~』とか言いながらも、頑張って作ってました。
DVC000191.jpg
とても細かな作業なんですけど、慣れるとスピードも速くできるようになりました。
私もやってみたけど、点字打つの好きです

完成したメニューがコチラ
DSCF60541.jpg
見えるかな?

ちょっとアップにしてみます。
DSCF60551.jpg
こんな感じに出来ましたよ。
完成した時には、拍手しちゃった
なかなか上手じゃないかなーっと、母も思います。

全てのメニュー名に金額があるわけで、従って“数字記号”と“えん”だけは必ず打ちます。
Sちゃん、『“えん”だけは忘れられんわい』って言ってました。
本当ね。

昨日、今日と本当によく頑張りました。
自由研究が返却されてきたら、この「点字メニュー」お店に置きます。
Sちゃんの願い通り、いつか誰かの役に立てれば嬉しいな。

FC2ブログランキングに参加しています。PC・スマホの方はポチッとお願いします


拍手いつもありがとうございます
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

Fontana様

おはようございます。最近ご無沙汰していますが、また9月に入りましたらお伺いします。
今日の記事とは直接関係ないのですが、今日のワタシのブログで独立の件を書いてアップしました。その事に関して以下の点、よろしくお願いいたします。

実は今日から、ワタシのブログ、企業ブログから独立しまして個人のブログになりました。

今まではリンクを張ることが出来ませんでした。

独立を期に、リンクを張らせて頂きました。事後承認になりますが、よろしくお願いいたします。

おはようございます(^-^)
点字メニューいいですね!
いつか役立つときがきっとくると思います(*´ー`*人)
あたしも小学生のとき点字少しだけ
習いましたがもう忘れました(´-ω-`)
sちゃんお疲れさま☆

こんばんは☆彡

点字のメニュー表、ステキですね(^^)

点字って、点字を打つ時と点字を読む時は逆になるんですもんね。
それを考えると、目の不自由な方は両方を覚えてらっしゃるんだろうなぁ~と思いながらブログを読んでました。


普通に生活しているとなかなか点字を覚えるなんてないですし、点字にふれられる機会があっていいなぁって思いました(^^)

++ じゅんさんへ ++

じゅんさんv-22こんばんはe-15

この度はブログの独立☆おめでとうございます!!!
リンクの中に私のブログがーーーー(・゚∀゚)
そうそうたるブロガーの皆様の中に、文才のないワタシなんぞが・・・
大丈夫かしら?(^_^;)
こんな私達夫婦のことをいつも可愛がって頂いて、感謝しています。

これからもじゅんさんのブログを楽しみにしていますね。
私もリンク貼らせて頂きました☆

++ まどかちゃんへ ++

まどかちゃんv-22こんばんはe-15

点字メニュー☆いつか役立つ時が来たらいいなぁ。
まどかちゃんも小学生の時に習ったんやね~。
私も点字や手話は小さい頃から興味があったんよ。
習う機会もなくて、こんな大人になってしまったけど
点字は基本的なコトは、わりと簡単にマスターできそうです。
きっと奥が深いんだと思うんだけどね。
少し読めるようになると、嬉しくなったよー♪
Sちゃんのおかげで、この歳で学べました。

++ Luna*さんへ ++

Luna*さんv-22こんばんはe-15

ステキなんて言ってくれて、嬉しいなぁe-420
ありがとう~(●^o^●)

そうなんよー。
読むのとは逆に打つんよね。
それをSちゃんに教えるのに、少し時間がかかり・・・。
両方覚えるのって、本当に大変(´・_・`)

点字器は、お友達が貸してくれたの。
それがなければメニュー作成できなかったから、感謝してるんよ~。
私もSちゃんと一緒に勉強できて、良い経験になりました。
少し読めるようになると、楽しくなってきてね、英語マスターするより私には向いてると思いました。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事

プロフィール

Fontana

Author:Fontana
フォンターナ

スパゲッティって、
麺そのものの味をたっぷり
楽しむもの。

〒791-0054
愛媛県松山市空港通3-12-18(コーポ王赤1F)
TEL:089-972-0213

火曜日~日曜日/11:00~22:00
月曜日    /11:00~15:00

カテゴリ

記事検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

携帯で見る

QR