宿題完結☆

2012.08.28 23:43|子供のこと
こんばんは
夏休みも残す所あと数日となりましたね。
我が家の子供達はすっかり夜型の生活になってしまってて、新学期大丈夫なのか不安でいっぱいです。
ずっと頭の痛かった夏休みの宿題は土日で完結しました。
長かった~
私も子供たちもよくがんばりました

小3の長男Tくんは初めての自由研究にチャレンジしました。
テーマを決めるとき、モーターついたやつでヘリコプターとか車とかを作りたいって言ってたんですけど、モーターとか私作れないし
もうちょっと身近な材料で出来るテーマにして!っと言ったら「卵の殻が溶ける実験したい!」というので、これには快諾(笑)

実験するのは全部本人にやらせました。
DSCF60401.jpg
材料も家にある物でできたので、あとは毎日観察日記を書かせました。

卵の殻って「酢」で溶けるんですね~。私、知らなかった
DSCF6044-tile1.jpg

1週間たつと、こんなにツルツルになりました。
DSCF63741.jpg
最初の卵の大きさと比べると、こんなに大きくなってる~
ゴム風船みたいな感触になってました。
ちょっと楽しい~

初めての自由研究だから、まとめ方は教えてあげました。
もうね~字が汚いのなんの。
何度も書き直しさせて、真っ直ぐに字が書けないから、ものさしで横線ひっぱって・・・。
こういう基本的なこと、学校で教わらないのかな?
イライラ・・・イライラ・・・
3907881.jpg
でもなんとか完成しました。
気分晴々のTくんと私です

Sちゃんも全ての宿題終わったので、日曜日はお祝いにカラオケに行ってきました。
37664011.jpg
打ち上げです(笑)
日曜日は予想通りカラオケルームはいっぱいで、1時間待ち。
しばらくは“パーティルーム”で待ちました
このパーティールーム。
普通の家のリビングみたいな感じで、テレビやパソコン、あとUNOやオセロなどのゲームが置いてあって・・・
カラオケルームが空くまで、子供達とUNOしてました(苦笑)
私はモコちゃんの様子が気になって仕方なくて、ソワソワしっぱなしの2時間でした。

モコちゃん。まだのようです。
今日、お産に必要な物全て買いそろえました。
頭数が多そうなので、哺乳瓶とミルクもあった方がいいかな。。。
ミルクは離乳食で使うけど、哺乳瓶って要らなくなるから、ためらってます。


FC2ブログランキングに参加しています
携帯からはポチれませんが、PC&スマホの方はお願いします


拍手いつもありがとうございます。励みになります
スポンサーサイト

コメント

今日は昼寝したから夜更かしだぜぇ~(^o^)v
お産グッズ順調やね~
臍の緒縛るときの紐とか大丈夫!?
哺乳瓶やけど要らんかもよ…
とりあえずスポイトみたいなんでいいんやない??
もうすぐやね~(^з^)-☆何かあたしまでドキドキしてきたよ!

++ みんみんちゃんへ ++

みんみんちゃんv-22こんばんはe-15

お産グッズ☆ようやっと。
カラーゴムは8色用意したから、これは足りるね~(笑)
臍の緒縛るときの紐は、糸って聞いてたから、これも家にあったんだけど
再度買っちゃった。
洗面器は悩んでやめた(笑)
哺乳瓶はそうよね~。モコちゃんの吸えばいいよね。
スポイトもないけど、とりあえず産まれてすぐは様子見で大丈夫?!
ミルクは買っとく!
・・・というかヤギさんミルクまた持ってきてくれないかな~(笑)
本当にあと少しになったよー。
お腹パンパンで見てるだけでしんどそー。
自分の臨月の時を思い出して、モコちゃんに同情してる(。・ω・)ノ゙

No title

モコちゃん、もういつ産気づいても大丈夫だね♪

うちも あと 長女の宿題が少し残ってる~。
頑張らせるわ!

Fontanaちゃんも 仕事しながら、
子供たちの宿題 お疲れ様♪


↓ 記事にしてくれて ありがとーーーーっ。
 恥ずかしいわぁ。





宿題終了おめでとうございまーーす。
お疲れ様でした(^O^)/

生活のリズムは一週間で何とかなるので、
何としても戻してあげてくださいね。
眠くても朝起こすのがコツだそうです。

さ、次の山場はモコちゃんですね。
モコちゃんもIさんも頑張って(o^^o)

++ co*coaちゃんへ ++

co*coaちゃんv-22こんばんはe-15

モコちゃん、いよいよ迫ってきたよ。
なんか自分の時より、ソワソワしてしまう。
今日から巣作りし始めたから、今夜かな。とか明日かな。とか心配してる。

co*coaちゃんちのSちゃんは宿題多いやろうね~。
でも、しっかりしているからキチンとやり遂げるんやろうなー。
うちは自分一人じゃ出来ないコトが多くて、困ってしまうよ。
私、親に宿題みてもらったことないけんねー。
あまり手をかけすぎてもダメやなーって、反省することも多いよ。
でも仕上げんといかんしね。。。

co*coaちゃんには、本当にいつも感謝してるんよ。
そして、自慢の友達。
しっかり者でかわいくて、素敵な作品作れる作家さんで。
少しでも近付きたいよー(笑)

++ くくさんへ ++

くくさんv-22こんばんはe-15

終わりました~(*^^)v
気分晴々の最後の週を過ごしてます(笑)
くくさんにも、色々とアドバイス頂いて感謝しきりです。
頼れる人が身近に居て、よかった~(●^o^●)

生活リズム・・・
私がこんないい加減だから、子供達は乱れまくりです(´・_・`)
『眠くても朝起こすのがコツ』
耳が痛いです( ̄○ ̄;)
私が誰より起きれないから・・・。
が、頑張ります!!

モコちゃん。毎日気が気でなりません。
どうか無事に・・・とそればかり毎日願ってます。
本当に娘の出産の心境です。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事

プロフィール

Fontana

Author:Fontana
フォンターナ

スパゲッティって、
麺そのものの味をたっぷり
楽しむもの。

〒791-0054
愛媛県松山市空港通3-12-18(コーポ王赤1F)
TEL:089-972-0213

火曜日~日曜日/11:00~22:00
月曜日    /11:00~15:00

カテゴリ

記事検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

携帯で見る

QR