チビモコ日記 -ごはん編-

2012.10.14 07:00|Dog
おはようございます
チビモコたちの離乳食
先日 父から言われて、ミルクかけるの止めました。
潰さなくてもふやかすだけで良いともアドバイスもらったので、その通りに。
食べるかなぁと思ったけど、何の問題もなくパクついてくれました(笑)
なーんだ。面倒くさいのに必死で潰してたよ~

食べる量も日に日に増えてきたので、今日から器をそれぞれに用意して・・・
“さー おたべ~”
13501421310183_1.jpg
誰が一番早いかな~って見てたら、やっぱりあーちゃん(長女)が一番だった。
本当にあーちゃんが一番食べます。
続いてきーちゃん(三女)
ぴーちゃん(次女)は食が細いので、一番最後でした。
・・・というか、残したので、あーちゃんがすぐさま食べてました。
最近、モコちゃんの食べる分が残らない事が多くって(笑)
ふやかす量を毎回増やしてるんだけど、追いつかない。
モコを飼い始めた時。
獣医さんに「この時期は残すくらい与えたんでいい!終わってからお皿ペロペロなめてるようだったら足りない証拠だよ!」って注意されたから、残すくらいあげなきゃ。
次はもっと大胆に増やしてみよっと


ちなみにチビモコたち。モコママのフードにも激しく反応しております。
フードの瓶を開けた途端に集まってきます(笑)
いつもはこんな風に床に置いたりしないんだけど、ちょっとやってみたら・・・
13501422722116-tile1.jpg
きたきたっ。みんなきた!そして、代わる代わる頭突っ込んでる。
蓋閉めたら、今度はスプーンの奪い合い(笑)
何しててもかわいいなぁ~

モコちゃんがご飯の時も、もちろん狙って集まります。
モコは自分のエサを取られても怒らないんです。
でも食べちゃったら大変だから(油断するとすぐに口の中でナメナメしてる)
モコママご飯の時は、モコだけゲージインして食べさせてます。

色々と大変
だけど、かわいいからすぐに許してしまう

wan6177.jpg


三女きーちゃんがした粗相の後です。
“ハートの形になってる~”店長が喜んで教えてくれました。
13501424249635_1.jpg
ミラクル~
・・・って、喜んでる場合じゃない(笑)
トイレトレーニング。一番の課題です。
今の所、きーちゃんが一番優秀で、自らトイレに行ってすること多いです。
あーちゃんは数回。
ひーちゃんはまだ一度も成功してないです。

まっ。モコちゃんも覚えたの3か月くらいだったし、気長にやります。


FC2ブログランキングに参加しています。
携帯からはポチれませんが、PC&スマホの方は応援お願いします


拍手は携帯からでもOKです。励みにしてます

コメント

No title

いつもチビモコ日記楽しみにしているよ~♪

お仕事に子育て・・・ワンコの子育ても
よく頑張っていて、偉いねえ☆彡
私なんかワンコ子育てだけなのに大変だあって~思っていたもの。
う~~~ん、若さが違うからねえ(・-・*)ヌフフ♪

みんなすくすくと大きくなってきたね。
今は誰が一番大きいの?きーちゃん?
この時期は何をしても可愛いよね♪
いえいえ、この時期だけではなくいつでも可愛いんだけどね。

ハートのおしっこミラクルだねぇ~
喜んでいる場合ではなく、お洗濯なんだけど
こういう楽しみ見つけながら頑張ろうね♪
うちのたるちんなんて4カ月過ぎたのにまだ…粗相多いのよ。
困ったものだわ~LaLaは割とすんなりと出来たと思うんだけど
2匹目になると神経質にならず適当にしてしまっているの。
2ワンお家に残す予定なの?
可愛いからなかなか手放せないでしょうね。
獣医さんによると1匹から2匹になるのも3匹になるのも
大変さはそんなに変わらないから~って言っていたよ。



++ ららまむさんへ ++

ららまむさんv-22おはようございますv-278

コメントありがとうございます(●^o^●)
私もららまむさんのブログいつも楽しみにしています♪
4プーちゃんの再会☆賑やかで微笑ましかったです!!
ララちゃん威嚇しちゃったんですね。モコも将来はそうなるのかな。
ただでさえ臆病で他のワンコと触れ合うの苦手だから、きっとそうなんだろうな・・・って思いながら読んでました。

我が家のチビモコたち。最近は姉妹ケンカが激しくって(^_^;)
特に三女きーちゃんのパワーが凄まじい~(苦笑)
モコママにも噛みついていくから、見ていてハラハラです。
みんなこんな感じなのかな?

一番大きいのきーちゃんなんです。
1か月迎える前に1キロ超えちゃって(笑)
見た目、一番小さなぴーちゃんの2倍くらいの大きさに見えます。
今は、あーちゃんとぴーちゃんは見た目は同じくらいになりました。
実際は100グラム程差があるんですけどね。
ご飯はあーちゃんが一番食べるから、意外だなーって。
そして、ちっちゃいぴーちゃんもケンカ負けてないし(笑)
兄弟、みんな顔も違って性格も違いますね。
人間と同じだなぁって、思います。

ハートのおしっこはミラクルですよね~(笑)
洗濯はホント毎日大変で・・・
トイレトレーニングは、モコの時も一番苦労して・・・
成功続いた後の失敗はダメージ大きかったり。
ちょっとイライラしたり、神経質になったりしてました。
モコの時は、結局はご褒美ナシのしつけに断念して、ご褒美あげるようにしたら1日でマスターしたんですけどね。←獣医さんには内緒です(笑)

チビモコちゃんたちも、最終的にご褒美作戦になりそう(笑)←すでに弱気
今はおやつ与えれないから、地道に教えて行きます!

2ワンのことは、いまだに決めれてないんです。
店長と子供達は2ワン残したいと希望してます。
私も気持ちはもちろんそうなんだけど、多頭飼いの不安もあったり、経済的にも大丈夫かな・・・とか考えてしまいます。
ありがたいことに里親を希望して下さってる方が大勢いるので、家族に迎えてもらいたいという気持ちもあったりします。
色々あったので、次の妊娠も今は考えられなくて・・・それなら2ワン残そうかなとも。
今日、レオンくんママがチビモコ見に来るんですよ~。
ちょっとドキドキです☆
お嫁に行く仔が決まったら、私も次に気持ちをむけなきゃ。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事

プロフィール

Fontana

Author:Fontana
フォンターナ

スパゲッティって、
麺そのものの味をたっぷり
楽しむもの。

〒791-0054
愛媛県松山市空港通3-12-18(コーポ王赤1F)
TEL:089-972-0213

火曜日~日曜日/11:00~22:00
月曜日    /11:00~15:00

カテゴリ

記事検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

携帯で見る

QR