お庭いじり

2012.11.05 09:35|ガーデニング
おはようございます。今日はですね。
一昨日の“文化の日”。祝日だけど土曜日で振替もなくって、ちょっと損した気分ですね。
行きたかったイベントあったんだけど、子供達にフラれて(笑)
一人マッタリとすることに。
チビモコたちが寝ている間は、久しぶりに庭の手入れをしました。
花壇に植えてるアイビーが、すぐに伸びでボサボサに・・・
年に数回カットしてます。

そして、今年も植えましたチューリップ。
去年はピンクの球根を20球だったけど、今年は倍の赤20球、ピンク20球に。
でも肝心の球根の上に植えるビオラを買うの忘れた~
ま、とりあえずは球根だけ植えました。
13520404103905-tile1.jpg
来年の春が今から待ち遠しいです


この缶。お店でいつもはポイしちゃってる空き缶をサビサビにして増えてきた多肉ちゃんを植えようって。
サビサビ缶の作り方がいまいち分からず、とりあえず放置(笑)
13520402307845_1.jpg
1週間くらいで、段々と錆びてきたんですけど・・・
蓋がピカピカやん
かわいくない~

とりあえず、蓋を閉じてみた(笑)
13520402191174_1.jpg

まだまだたくさんあります空き缶☆
13520401604040_1.jpg
ネットで調べたら、紙やすりをかけて表面の塗装を落として、塩水につけたら良いって。
面倒だけど、ちょっとやってみようかなっとヤスリを買ってきました。
成功したら、またブログでご報告しますね~


こちらは、サビサビにするのを待てなくて、とりあえず家で繁殖した多肉ちゃんたちをカットして挿して植えたものです。
13520402877908_1.jpg
やっぱり、ピカピカが気になる・・(笑)
ペンキで塗装も面倒だし、アクリル絵の具が良いみたいなんだけど、また見付けたら塗ってみよう。


庭にある多肉ちゃんたちの成長姿もお披露目します~

コチラはTくんの多肉の寄せ植え。
今年の4月の多肉屋yumiさんの作品を購入したものです。
DSCF4515-vert1.jpg
伸び伸び~(笑)ちょっとカットしなくっちゃね。

こちらは私が8月に寄せ植えしたもの。3か月でこんなにモリモリに~
DSCF57681-vert1.jpg
セダム・・・少しだけばらまいただけなのに、こんなにモコモコに(笑)
真ん中の多肉ちゃん。成長早すぎ・・・。これ以上大きくならなくていいよ~

こちらは私の大好きな“子持ち蓮華”
13479774262055-horz1_20121105090839.jpg
またやっちゃった・・・。大好きなのに、いつも枯らします
水やり3日ほどしなかっただけなんですけどね。
このこは水を切らすとダメなのかも。
雨ざらしの場所の方が向いてるなぁって、移動しました。
復活しますように

黒法師は、なにやら真ん中が緑色になってます。
13520403522132-tile1.jpg
この寄せ植えも、増殖した多肉ちゃんをカットして挿しただけのもの。
ちょっと紅葉してきてるぅ。

先日作った多肉リースも初めて水やりしましたよ。
ちゃんと根付いてくれてますように。

最後に。2株だけ買ったこのビオラ。
成長するにつれて色が変化するんですって。黄色から紫だったかな?!楽しみです。
13520402536496_1.jpg


FC2ブログランキングに参加しています
携帯からはポチれませんが、PC&スマホの方はお願いします


拍手いつもありがとうございます。励みになります

コメント

No title

Iちゃんこちらにはお久しぶりです(*゚▽゚*)
子持ち蓮華、水やらないほうがいいのかと思ってたよ~~
だから、うちのも、枯れちゃうんだ・・・
子持ち蓮華、好きなのに、難しいな~って思ってたんよ
水やり不足だったのね~(>_<)
謎が解けたよ~

最後に写ってるIちゃんち、とっても可愛い~(๑≧౪≦)
外観も素敵ね~♡

++ Misiaちゃんへ ++

Misiaちゃんv-22こんばんはe-15

子持ち蓮華、枯らしたの2回目よ・・・(´・_・`)
室内でもダメだったし、屋外でも雨のあたらない場所に置いてたんだけどね
きっと雨ざらしの場所で大丈夫なんだと思う~
きっと水やりした方がいいのよ!

ほんと、私も好きなのに・・・難しいね(+_+)

これから水を切らさないように気をつけて様子見てみるよ~
今度こそ枯らしたくないなー。

おうち褒めてくれてありがとう~
もうすぐで5年になるけど、すでに外壁汚れが目立ってね、よくセールスの方が来るよ~(笑)
塗り替えするお金なんて、全くもってないから・・・
もうね、これも風合いだとして楽しむことにしてる~(笑)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事

プロフィール

Fontana

Author:Fontana
フォンターナ

スパゲッティって、
麺そのものの味をたっぷり
楽しむもの。

〒791-0054
愛媛県松山市空港通3-12-18(コーポ王赤1F)
TEL:089-972-0213

火曜日~日曜日/11:00~22:00
月曜日    /11:00~15:00

カテゴリ

記事検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

携帯で見る

QR